お知らせ
熊谷家住宅復元CG 熊谷家住宅の見どころ
熊谷家住宅のSNS
Facebook Instagram twitter

『石見銀山4館共通割引チケット』

平成28年3月21日(月)をもちまして、販売を終了いたしました。

◆対象施設
石見銀山世界遺産センター
石見銀山資料館
『重要文化財 熊谷家住宅』
代官所地役人 旧河島家』 

◆販売金額
大人券 1,000円 (通常1,500円)
小人券  300円 (通常 550円)  のたいへんお得なチケットです。


※石見銀山4館共通チケットは、平成28年3月21日(月)で、販売を終了いたしました。

  

*石見銀山世界遺産センター
石見銀山世界遺産センター

世界遺産『石見銀山遺跡とその文化的景観』について紹介

石見銀山駐車場に隣接した、観光・調査・研究 の拠点施設です。
石見銀山の歴史や鉱山技術など、出土遺物や模型・映像を通じてわかりやすく紹介しています。

*石見銀山資料館
石見銀山資料館

銀山及び銀山領150余村を支配した 代官所(陣屋)跡

現存する表門と門長屋は国の史跡に指定されています。
現在は石見銀山資料館として、石見銀山に伝わる歴史資料、鉱山資料、鉱物標本など約300点を公開しています。

*重要文化財 熊谷家住宅
重要文化財 熊谷家住宅

代官所の御用を請け負った 商家

代官所の掛屋、郷宿、御用達 をつとめ、当主は代々町年寄に就くなど最も有力な商家の一つでした。
敷地及び建物は、国の重要文化財に指定されており、くらしを伝える展示、文化財の活用 など公開方法もユニークです。

*代官所地役人 旧河島家
代官所地役人 旧河島家

代官所に勤めた 武士

銀山附地役人(土着で代々銀山附役人を勤めた武士)の住まいで、町並みで唯一公開されている武家屋敷です。
河島家のような上層の武家は、通りに面して門・塀があって主屋との間に庭を設けるのが特徴です。

10511